コーポレート・ガバナンス

内部統制システム

  • コンプライアンスの徹底

     当社は、取締役および使用人に法令・定款の遵守を徹底するため、「ケイヒングループ行動規範」および「ケイヒングループ行動指針」を制定しており、コンプライアンスの統轄組織として「危機管理委員会」を設置し、違反行為に対する予防、対応、再発防止のための措置等を行っております。また、その下部組織として、「コンプライアンス統轄チーム」を設け、「コンプライアンスマニュアル」に基づき、コンプライアンス体制の整備・推進を図っております。
     コンプライアンスに関する内部通報制度として「ヘルプライン」を設け、その窓口として「社内ヘルプライン窓口」を当社内に、「社外ヘルプライン窓口」を社外の弁護士事務所内に、それぞれ設置しております。

  • 事業運営リスクへの対応

     事業運営リスクの統轄組織として、「危機管理委員会規程」に基づき「危機管理委員会」を設置し、リスク発生の未然防止、リスクが発生した場合に損失を最小限に止めるための措置、および再発防止のための措置など、リスク管理体制の整備・推進を図っております。

  • 取締役職務の執行に係る情報の取扱い

     取締役の職務の執行に係る情報の取扱いは、法令および「取締役文書管理規程」に基づき適切に保存し管理しております。

  • コンプライアンス体制/リスク管理体制

     コンプライアンス体制とリスク管理体制については、当社とグループ会社とを一体化した体制を整備し、当社「危機管理委員会」が統轄しております。
     グループ会社もコンプライアンスに関する内部通報制度を定め、「ヘルプライン」を設け、その窓口として「社内ヘルプライン窓口」を当社内に、「社外ヘルプライン窓口」を社外の弁護士事務所内に、それぞれ設置し一元的に対応しております。
     グループ会社の業務運営については、「グループ統轄会議」において適時報告を受けるとともに、経営管理上および業務遂行上の重要事項について審議を行っております。

  • 反社会的勢力への対応

     当社は、社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力や団体に対しては、毅然とした態度で関係遮断することを基本方針としております。反社会的勢力に対する対応統轄部署は総務部とし、日頃から情報の収集・管理を実施しております。また、反社会的勢力による不当要求に備えて、平素から所管警察署・顧問弁護士等の外部専門機関と密接な連携関係を構築しております。さらに、対応マニュアル「コンプライアンス マニュアル(反社会的勢力との関係遮断)」を整備しております。

ケイヒングループ行動規範

ケイヒングループ行動規範

私たちは、事業を営む者として企業の社会的責任を自覚し、全ての法令を誠実に遵守するとともに、高い倫理観と社会的良識をもって、次のとおり行動します。

  • お客様の満足と信頼を旨とし、安全性や個人情報・お客様情報の保護に十分配慮して高品質の物流サービスを提供します。
  • すべてのお客様および取引先に対して公正かつ適正な取引関係を構築し、誠実に事業を行います。
  • 株主の皆様、お客様等に対し、会社の経営状況および企業活動全般について正しくご理解をいただくために、適時・適切な情報開示を行います。
  • 長期的かつ継続的な企業価値の増大を追求し、高い倫理観と責任感を持って誠実に職務を遂行します。
  • 従業員の多様性、人格および個性を尊重し、健全かつ安全な職場環境を確保し、快適さと豊かさを実現します。
  • 社会から疑惑や不信を招くことがないように、透明度の高い健全かつ正常な関係を維持・確立します。
  • 環境問題への取り組みを企業の責務と認識し、環境に配慮した物流サービスの提供を通じて、地球環境の保全と環境負担の軽減に努めます。
  • 海外においては、国または地域の文化や習慣を尊重し、その発展に貢献する経営を行います。

 経営者は、本規範の精神の実現を自らの役割と認識して率先垂範し、社内に徹底するとともに、当社グループ各社に周知し、実効ある社内体制を整備します。また、万一、法令違反やその他本規範に反する重大な事態や緊急事態が発生した場合、経営者は迅速かつ的確に原因究明と問題解決に努め、さらに再発防止を図ります。